超合金買取専門店グリスタ

0822070681

マスターピース コンボイ(初代) の話

こんにちは!広島市安佐南区、アストラムライン古市駅より徒歩5分くらい

超合金ダイスキー! greenstyleのスタッフ いこまやまです

 

さて、男には2種類あるのですよ「ロボットといえば?」の問いに

ガンダム!と答えるか、はたまたトランスフォーマー派と言うか

はっきり言ってトランスフォーマー派は弱小組織です・・

いこまやまは中学生の頃からトランスフォーマー派ですが

友人達にオススメしたり布教しまくったけどハマッてくれた人は皆無でした・・

トランスフォーマー良いと思うんですよねー、変形・合体・頑丈でお子様にも安心

変形は立体パズルのようで知育玩具としてもグッド、まじオススメ

・・でもガンダムもかなり好きですけどね~

コンボイとは

戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー」はザックリいうと

サイバトロン(正義)とデストロン(悪)が仲良く戦う話

そのサイバトロンのリーダー・総司令官がコンボイ

赤いトレーラーキャブから変形する巨漢マッチョなタフガイ

性格は弱い者に優しいが悪(デストロン)には容赦ないちょい危険な漢、

声優は玄田哲章氏、めちゃ渋い声

その声で「わたしにいい考えがある」とか言ってだいたいロクなことにならないうっかりさん

マスターピース

そんな大人気なコンボイゆえ、実に多数のおもちゃが出ています

その中で最もお気に入りが「マスターピース MP-1L コンボイ」です

うひーカッコイイ!

2003年発売、当時はトランスフォーマーもオトナ路線でバイナルテックシリーズなどが出た頃で

超合金ちっくなスモークスクリーンやランボルに絡めるにはちょうど良いサイズと質感でした

トランスフォーマーやミクロマンが元気で安い、良い時代でしたなぁ・・

ちょいグロッキー気味なコンボイ

可動やプロポーションの恰好良さにシビれたもんです

背面、コンボイは背中もカッコイイ

バストアップ、顔はちょい間延びしてる

手の指は5本個別に可動、メガトロンに目潰しだッ!

変態変形

このコンボイが雑誌等で発表された時、みんな疑問に思いました

「トラックの前輪はドコ?」と、過去のコンボイでは脇腹についてたのですが・・

タイヤはココ、変態的変形で胴体に収納されてたのだ!

コレにはぶったまげましたね。

10年くらい前、とあるバラエティ番組を見てた時、おもちゃ特集でコイツが出たのですが

一人の芸能人がコンボイを颯爽と手に取り「変形させるぜェ」な勢いでしたが

変態変形すぎてめっちゃ焦ってたのを覚えています、ちょい初心者お断りやで。

トレーラーキャブ

変態的過程を経てトレーラーキャブに変形、実に四角い。

 

横とか後ろから、まあ四角いな、かなりガッチリして重い

コンテナは付属しないので四角いとしか言いようがありませぬ

ギミック

このコンボイ、一万円と当時は高額だったのでギミック満載です

サイバトロンリーダーの証、マトリクスは劇中と同じく胸に収納

足のシャッターは押し込むことで開閉するという誰得ギミック

他にも後頭部のスイッチを押すとマスクが動いて喋ってるように見えたりするよ

とにかく凄いコンボイだ

わたしが知る中で一番デカくて盛り沢山なコンボイ、超オススメです

マスターピースコンボイはその後2種類くらい出てますが小さく纏まってる感じ

そちらも傑作ですが、いこまやま的にマスターピースコンボイはコイツなのです

インフォメーション

トランスフォーマーでもマスターピースやバイナルテックはダイキャスト使用なので

超・合・金!、と言っても過言ではありません。

トランスフォーマーのおもちゃ買取りします!

押入れなどに眠ってるトランスフォーマーがあればgreenstyleにお売りください!

もちろんその他のロボット・超合金・フィギュアも大歓迎!

いっぱいあれば宅配もご利用できます!よろしくお願いします!!

お問い合わせ・お申し込みはこちら